2008年11月13日木曜日

漢字の読み方

この麻生って首相もほんとどうでもいいことで叩かれますよね、毎回毎回。

この間はカップラーメンの値段聞かれて「400円くらい?」とか言って
「やっぱり庶民感覚がない!」
だなんて言われたりして。

どうでもいいですよ、そんなこと。
こんなくだらないこと国会で質問する奴も質問する奴です。

んじゃ、アメリカのブッシュ大統領はいちいちカップラーメンの値段把握してんすか?

メドベージェフ大統領は?

ブラウン首相は?

サルコジ大統領は?

くだらないんですよ、まったく。



書いててだんだん腹立ってきちゃいましたよ。

そんなくだらない突込みを受けてる麻生さん。
またやっちゃいましたね。

「頻繁」
「はんざつ」
と読んじゃいました。

ちなみに、正解は「ひんぱん」ですね。

普通、書けはしなくても読めはするレベルの漢字です。


それはさておき、

漢字の読み方って微妙に変化していきますよね。

僕が高校受験をした25年前、

「重複」って漢字は「ちょうふく」であって、「じゅうふく」だと
バッテンでした。
僕らの頃は読み方の問題でよく出たんでもの凄いよく覚えてます。

でも今って、「じゅうふく」でも正解なんですよ。知ってました?

余談ですけど、「執着」って漢字ありますよね?

いまでこそ、「しゅうちゃく(しゅうじゃく)」ですけど、昔は「しっちゃく」って
読んでたっていう説があるって知ってます?

正解は「しっちゃく」だったのに、みんなが「しゅうちゃく」って読むものだから、
いつの間にか「しゅうちゃく」が正解になっちゃった、って言う説です。


だから、これを機に「頻繁」を「はんざつ」って読む日が来るかもしれませんよ!!







ないな、
ない。
それは、ない。


ご意見、ご感想はアルバまで。



0 件のコメント: