2008年11月12日水曜日

サービスオフィスとは

今日はサービスオフィスを紹介しようかな、と思っております。

サービスオフィスとは、執務室以外は全て共有スペースとし、
トイレ・給湯はもちろん、受付(の女性も含む)、会議室、ロビー、複合機、
サーバールーム、休憩エリア、etc・・・、などを他のテナントさんと
共有することによって一テナントさんあたりのコスト削減や物理的なスペースを
コンパクトにすることができます。

・・・というのが、もともとの存在理由だったと思います。

ただ、現在のサービスオフィスにはそれ以上のメリットがいろいろありますが、
以下に抜粋します。

1.敷金・礼金・共益費不要(保証金が1ヶ月かかります)
2.契約の翌日から入居可能。
3.マンスリー契約も可能。
4.保証人不要。
5.家具付き
6.抜群の立地にハイグレードビル
7.1名様用から部屋をご用意。拡張・縮小もかなり簡単。
8.電話、インターネット回線も工事不要。入居してすぐ利用可能。


ごたごた書きましたが、イメージとして、


フラッとサービスオフィスに来て、

施設を見学し、

気に入ったら、その場でサイン(契約)し、

次の日から駅近ハイグレードビルに入居でき、

しかも、手ぶらで入居しても設備は全て整ってる。

外出中はバイリンガルの受付が対応してくれ、

ちょっとコーヒーブレイクしたいときはドリンクバーで一息。


てなかんじでしょうか。

したがって、

・起業をお考えの方
・地方に本社がある営業支店として
・個人事業主の方で都心にオフィスを持ちたい方

などにお勧めです。

賃料は単純に1平米あたりで計算すると普通の賃貸オフィスより
ずっと高くなってしまいますが、サービスオフィスというのは
貸室以外の部分に付加価値がぐっとかかってますので、
トータルで考えると割安というお声をいただくことも多いです。


現在多数のサービスオフィスがありますが、
今回は「日本リージャス」さんの有楽町イトシアをちょびっと
ご紹介します。

JR有楽町駅目の前!
地下鉄はビルの地下でつながっています。
昨年できたばかりの築浅ハイグレードビルの12階です。

廊下の風景です。ホテルのようですね。



カフェエリアです。




カフェエリアにあるコーヒーメーカーとキッチンです。




カフェエリアからの眺めです。




ドキュメントエリアです。複合機やその他事務用品が利用できます。





2名様用のオフィス内です。



4名様用の貸会議室です。
もちろん、4名様以上の貸会議室もあります。





今回ご紹介したのはサービスオフィスのほんの一部です。

全部紹介しちゃうとサービスオフィスのホームページになっちゃうので、
やめます。(笑)

画像なども日本リージャスさんのホームページの方が格段に綺麗なんで
ちゃんと画像を見たい方は日本リージャスさんのホームページをご覧いただく
ことをお勧めします。

ご興味をもたれた方は、アルバにお問い合わせいただくか、
日本リージャスさんに直接お問い合わせください。

いかが?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなオフィスあるんですね。
素敵。
やっぱ働く環境って大事ですよね。
フリードリンク、大好きです。

匿名 さんのコメント...

tomocobonitaさん
あるんですよ、こんなオフィス。
気持ちよく働けることは請け合いですね。