2008年11月20日木曜日

フロッピーはお持ちですか?

今日は完全に本業とは関係ありません。
あしからず。


今日のYahooのニュースに
「未だに4人に1人はフロッピーを使用している。」
という記事が。

すごいな!!!

4人に1人って結構な確率じゃないですか??


アルバ営業マンAは実は大学を卒業して新卒で入社したのは
ソフトウェア開発会社でした。

かれこれ16年も前の話。
今みたいにWindowsとかはなく、そのころは使用しているプログラムを
一度終了させないと、他のプログラムを利用できない、なんてことになってました。

だいたい、文書とかもマイクロソフトのWordとかじゃなく、
一太郎でした。当たり前のように。 
表計算はExelではなく、Lotus 123でした。
う~む、懐かしい。
インターネットもなかったですし、メールも今みたいに便利ではなかったです。

記憶媒体は、もちろんフロッピー。
記憶容量なんて今に比べれば「へ」でしたから、
プログラムによっては膨大な枚数のフロッピーになっちゃってました。

でも、その頃50代くらいだった先輩曰く、
「昔はカードに穴があいているものをカードリーダーで読み取らせてたんだけど、
そのカードを順番どおりに読み取らせなければいけなくて、そのカードを誤って
床なんかにぶちまけた日には、順番がわからなくなっちゃって読み取らせられずに
大変だったよ・・・。それに比べたら今はフロッピーがあって便利だよね~。」
などとニコニコしながら言ってました。

コンピューターを動かすのに膨大の数のカードを持ち運ばなければいけないという、
すごいことになってたようです。

そもそもカードに穴ってどうやってあけてたんだろ?

さすがに、カードを持ってる人はいませんよね??!!笑



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ある地域、いやある年代だけぢゃないっすか?

身の回りにいないよ~。

匿名 さんのコメント...

4人に1人も使ってるんだねえ。
ありうるかも...。
意外とIT業界の人は古いの使ってる人、
多いよ。
私も会社ではフロッピー使ってたし。
まだまだ需要あるのかもね。

匿名 さんのコメント...

sakuくん
いないよな~、やっぱ。
昔のフロッピーが残ってるってんならわかるが・・・。

tomocobonitaさん
需要あるんだ??へ~。
IT業界も深いなあ。