2008年12月4日木曜日

めたんこうまい!ちゃんこ鍋!!

いや~、今日は全くもってネタ切れです。

どうしましょうか。

予定では、「八重洲センター」


というビルの内覧会が今日あったので、
そのご紹介をしようと思ってたんですけど、急遽都合がつかず行けませんでした。

う~ん。どうしよう。

この文章を書いている段階で、まだタイトルも決まってません。

そうだ!!

昨日、友人兼お客様の2名と私の3名でちゃんこ鍋を食べました!

八丁堀にある「琴ヶ梅」です。


外観写真は・・・・


昨日3人で食べたちゃんこ鍋は・・・

こちら → 

(お店のhpの画像を拝借しました。)

ちなみにこれは水晶鍋と言って塩仕立てです。
初めてちゃんこ鍋というものを食べましたが、めたんこうまかったです。
めちゃんこじゃありません。
めたんこです。

てっきり、力士の食べる鍋なので肉がどっさり入ってるのかと思ったら
野菜メインですごいヘルシーです。肉も入ってますが鶏肉ですし。

ちゃんこ鍋は2人前から注文できます。ただ、2人前といっても、どうやら
「力士」2人前のようで、量がとっても多いです。
2人前で3名分くらいあります。

な~んて書いちゃったらお店の売上妨害だろうか・・・。

でも、ほんとに多いんですよ、量が。

締めにはちゃんぽんと雑炊を選べますが、ちゃんぽんをお勧めします。


八丁堀のお店は最近開店したらしく、まだ開店祝いの花がいっぱい
飾ってありました。錦糸町が1号店のようです。

錦糸町は両国からも近いということもあり、現役の力士さんが食べに来たり
するそうです。

何故でしょう?

部屋に帰ればタダでたらふく食べれるはずなのに・・・。



それだけうまいってことですよ!!!!


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔、行徳に住んでたときに1階がちゃんこ屋でした。有名店らしくお相撲さんがいっぱいいました!

ウマかったですよ!

匿名 さんのコメント...

もしかして、でっかい油揚げが入ってる?
なんか思いつかない鍋だねえ。
家でやってみようかな?
でっかい油揚げ入れて。

匿名 さんのコメント...

けんちゃん

ひさしぶりじゃ~ん。
うまいよね~、ちゃんこ。
あんなうまいもんだとは思わんかったよ。

tomocobonitaさん

油揚げは覚えないんだよね~。
やたらと白菜とにらが入ってたのを覚えてるよ。塩味でうまかったよ!

匿名 さんのコメント...

生まれてこの方40年、ちゃんこ鍋は食べたことがないな~。なんでだろ??

鍋は好きだから自宅でよく作るよ。釣ってきた魚で作る鍋は、冬は温まって最高の贅沢です。
しかしなんでちゃんこは食べたことがないのかな~。。

匿名 さんのコメント...

あっ、匿名にしちゃったよ。なつぱぱです。飲み会あったら誘ってね。

匿名 さんのコメント...

なつぱぱさん
自分で釣った魚で鍋だなんて、うらやましいですね~!!
今度クラブの集まりはちゃんこ鍋にしましょうか?場所が錦糸町になりますが。笑