2008年12月5日金曜日

最近の大量リストラに思う。

相変わらずネタ切れの営業マンAです・・・。

それにしても、今日は風が強くって、いきなり暗くなったかと思ったら
雷が鳴り出して、雨が降ってきましたね!!
なんだかあったかいし、変な天気ですね~。

な~んて話題で、3行稼いでみました。

最近、不景気のあおりを受けて内定者が取り消しになったり、
派遣社員が契約打ち切りになったり、なんてニュースをよく聞きますね。

営業マンAは最後のバブル期の1992年に新卒で会社に入ったのですが、
入社した途端にバブルがはじけてしまいました。

新入社員の我々の中には、どこにも配属をされず、

「社内で待機」だなんつって

毎日会社にいっては仕事も与えられず、

ただぼーっと机に座らされ、

日がな一日、仕事の本を読まされる。

途中で会社を出ることも許されない。

まさに飼い殺しの日々。

来る日も来る日も・・・。



それが1ヶ月も続くと、人間ていうのは

♪自分の存在がなんなのかさえ

わからずに震えている~

23の夜~!!!!

ででででででで
で!で!で!で!で!で!で!で!

ぬ~すんだば~いくでは~しりだす~♪

                     (尾崎 談)


・・・みたいな人が結構一杯いました。

東証一部上場の正社員でですよ!!

そういうのを目の当たりに見てきた私からすると、

またかよ!!

と思わざるを得ません。

リストラする会社が悪いと言うつもりはございやせん。
それに対応してる国や関係団体さんのどろなわ的な
態度にイラっとしてるんです。



悲しいですけど、「会社なんて自分たちを肥やすために
あるんですよ。」的な社長以下、役員がいる会社が多いのも
事実。

女の子じゃないけど、自分の人生は自分で築き、守っていくしか
ないんじゃないですかねぇ・・・。

少年よ、司馬遼太郎を読め!
                 (営業マンA 叫)







3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

俺は「燃えよ剣」も好きだ。

匿名 さんのコメント...

さくちゃん
お~新撰組ですか!
俺的にはやっぱ、日本男児には一度でいいから騙されたと思って「坂の上の雲」を読んでいただきたい!

匿名 さんのコメント...

労働組合をやっている私としては
闘え!と思っちゃいます。
泣き寝入りはよくない。
労力は使うけど、学ぶこともあると思う。