2009年2月27日金曜日

募集賃貸物件からわかる日本のじょーきょー

投稿のラベルは「知っておくと得!・・・」にしましたが、そんな大げさな話じゃありません。

賃貸物件の仲介業をしていると、見えてくる日本の現在の状況といいますか、
世相といいますか、垣間見えるときがあります。

たとえば・・・


六本木


ものすごい勢いで、店舗物件の募集が増えてます。

その多くは

「前テナント、キャバクラ」といった・・・。

「内装全部残ってます!
明日からでも風俗(要するにキャバクラ)店舗を
オープンできます!!」
といった・・・。


さびしい・・・

サラリーマンのお財布事情が厳しくなった
もしくは
企業の接待費が減った

などの理由により、キャバクラにおっさんどもが行く回数も
1回に使うお金も減ったのでしょうね。
売上が減ったので店をたたまざるを得なかったのでしょう。

とにかく、最近キャバクラの居抜き物件が増えてます。
(居抜きとは前テナントの内装そのままで貸し出す物件のことです。)



銀座・青山


事務所物件が増えてます。
以前、銀座・表参道で事務所物件てほーんとなかったです。
ところが最近このエアリアでも事務所物件増えてきましたね~。

この間、親しくさせてもらっている大手オーナーさんと話していたときに
こう言ってました。

「最近は物件が増えてきたので、以前よりお客様の意思決定が
遅くなった」と。

つまり、

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」

などと悠長に候補物件を選べるほど募集物件が増え、ビルグレードも
上がっているということなんですね。
以前は募集物件自体がなかったので企業側で物件選択で悩むほど
募集がなかったんですね。

ちなみに、営業マンAが育った千葉県千葉市の田舎地区では
「か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」のあと
「な・の・な・の・な か・き・の・た・ね た・ま・て・ば・こ」
と続きます。

どうでもよかったですか?
どうでもよかったですね。
そうですね。

ことほどさように募集賃貸物件から現在の日本のじょーきょーを
垣間見ることができます。

面白いですねー、不動産て。

営業マンAなんて募集されている物件を見ながら

「ヒヒヒ・・・ざまあみろ・・・」

って思う物件もありますからね。





うそです!
うちのようなちっこい仲介業者がそんなこと!
思うわけがありません!

あ~神様。
全ての物件が速やかに満室になりますように!!
しかもすばらしい賃料で!!







0 件のコメント: