2009年3月5日木曜日

おつなもつ鍋屋@八丁堀

2日も穴を開けてしまいました・・・。
毎日更新だ!っていってるのに。。。

すみません!



さて、今回は八丁堀のもつ鍋屋。
「一慶(いっけい)」をご紹介したいと思います。

東京メトロ日比谷線、JR京葉線「八丁堀」駅徒歩2分。
現在、八丁堀近辺はオフィスと高級マンションの混在した街になっていますが、
夜は割と閑静な場所で、そんな街のある一角にあります。
昔はこの辺は倉庫や町工場がいっぱいありましたね。

営業マンA、昨日お客さんに初めてこのお店に連れてってもらいました。
このお客様、いつも八丁堀のおいしいお店に連れてってくれます。

サイコーです!!(阿部慎之助 叫)



だから。
勝手に叫ばせるなって。
しかもネタ的にだいぶ古いし。



まあ、それはおいといて。


もつ鍋屋は割と好きで、今までは西麻布にある
には何回か行ったことがあります。
ここの塩とんこつが馬鹿馬です。
ちがった。バカうまです。


今回連れてってもらった一慶さんのもつ鍋は、
どうやら醤油味のもつ鍋がお勧めのようです。
でも、昨日はミソ味でいただきました。


なぜって?


それは・・・


なぜって・・・


お客さんがみそ味しか選ばせてくれなかったからですよ。(注:決して声に出して読まないで下さい。)





うまかったです!みそ味もつ鍋!!
サイコーです!!!(阿部 叫)

そのお客さんがおっしゃるには

1.まず、普通に食べる。

2.ゆず胡椒を練った味噌をスープに足して食べる。

3.炙りモツでまた食べる!

という段取りで食べるのがベストだそうです。
実際ベストだったと思います。

炙りモツのうまいこと!
そもそも、食べる前、鍋に入ってぐつぐつしてる頃から既に
うまそうです。
においがいいんですよ。

どんなにおい?

そんなの食べに行って自分で実感してくださいよ。
においつきblogというのができたら、においつきでお送りいたします。


馬刺しも食べさせてもらいました。
いわゆるさくら肉ですね。
これもごま油がいい感じでなじんでて「うまか!」でした!
「馬か!」じゃないですよ、念のため。
「美味か!」です。


くだんね~・・・。(千葉弁で「くだらない」の意)


19時半から食べに行きましたが、45席あるお店は満席!
水曜日でこんな調子ですから、金曜日とかどうなっちゃうんでしょうか?
このお店は要予約です。

営業マンA的には、

「☆みっつです!!」(某TBSの番組より抜粋)


くだんね~・・・。





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わたし、、実は、、、モツ鍋って食べた事ないのぉ。でもこれ見たらとっても美味しそうじゃないですか。
今度の里帰りの際、連れてってけろー(笑)

匿名 さんのコメント...

Sakieさん
もつ鍋って博多が本場らしいんだけど、その本場の博多でももつ鍋ってのはそんなに古い食べ物じゃないらしいよ。
里帰りしたらまた中学仲間で食べに行くべ~。

Mr.robot さんのコメント...

Aさん最近お疲れで、レバ刺しを馬刺しと間違えちゃいましたね。まさか、馬かと書きたかったから・・・・・・

匿名 さんのコメント...

Mr.robotさん
あ~!!!!!
そうでした!!!!
すみませ~ん!!!

でも、うまかったですね、あのレ馬刺し。(しつこい)