2009年5月12日火曜日

取材受ける

営業マンA、初めて本格的に取材を受けました。
カメラマンを目の前にポーズも結構取らされました。

何故、取材を受けたのか。

今、どこもかしこも、あの企業もこの企業も喉から手が出ちゃうくらい
望んでいる「コスト削減」の件で取材を受けました。

現在いるオフィスの賃料を相場程度に下げることで固定費用である
賃料のコストカットができるんですね。

その取材中にも話しましたが、賃料適正化に伴うコストカットのメリットは
なんといっても、「Give & Take」ではないところです。

どういうことか。

例えば、企業として広告費をコストカットしているところが多いですよね。
でも、広告費をカットするということはつまり、
「営業力を一時的に落とす」
ということなんですよね。
だって、それだけ露出する機会が減るんですから。

例えば光熱費。
「9時から18時まででさっさと帰りましょう!」
「18時以降はエアコンを消しましょう!」
「お昼休みはライトを消しましょう!」
といった行動を伴います。
エコという観点ではなかなかいいことですが、
働くものとしては、今までより居心地が悪くなるのは間違いありませんよね。

ところが、賃料カット。
賃料を安くしてもらったからといって
「はい。じゃあ、今までこの部分は使ってよかったけど、これからは立ち入り禁止!」
とか
「空調は午前中だけとさせていただきます。」
とか
そう言うことはありえないわけです。

つまり、利用上現在と何ら変わる異なるコストだけカットできるといった
非常に都合のいい話なんですね。


そこをある会社に注目をされ、取材を受け、6月末発売の専門雑誌に
載ることになったわけです。

でも、ほとんどの方は目にすることはないでしょう。

いいんです。

いいんです。

このブログのように知る人ぞ知る企業として
これからもせま~い世界を縫うように活躍していこうと思います。

宜しくお願いします!


5 件のコメント:

Sakie さんのコメント...

Mr.Aさん、
取材なんてカッコイイですね。
発売されたら、写真見せてくださいな(笑)
今日も頑張れ営業マンA!!

Kaz さんのコメント...

取材?!
職質じゃなくて??
A氏もすっかり偉くなってしまって、嬉しい様な悲しいような。。。。

記事さ、目伏せ写真でupお願いします。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

sakieさん
なんなら1冊送りましょうか?
何せ、この狭いうちの会社に500冊もタダで送られてくるので。笑
そういえば、インフルエンザは大丈夫?

kazくん
取材だよ、取材~。
カメラマンにビカビカ写真取られたよ~
キミにも雑誌ごと送るよ。

Sakie さんのコメント...

本当ですか?
冗談でなければ是非お送り下さいまし(笑)
豚インフルエンザ、テキサスに住んでいるのに、全く他人事でございます。。。。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

sakieさん
住所さえ教えてくれれば本気で送りまっせ~。読んで楽しい雑誌ではないと思うけど・・・。
インフルエンザはなんでもないならよかった、よかった!!