2008年10月1日水曜日

六本木界隈

さて、今日は六本木の街を僕なりに紹介します。

皆さんは六本木というと何を思い出すんでしょう
ね?
僕の場合は、どうしても職業柄ビルを思い浮かべてしまいますが、

六本木のビルといえば!

やっぱ、「六本木ヒルズ」でしょ!













何いってんすか。微妙に古いんすよ。
今はやっぱ「ミッドタウン」でしょ!












ちょいと忘れちゃいませんか?
六本木といえば

「ロアビル」でしょうが!!











とか言っちゃうあなたは確実にOVER 40です。
AROUND じゃないですよ。OVERです。
ロアビルといえば、昔はディスコとかも数店入っていて
おしゃれなビルってイメージだったんですけど、
なんだか最近はすっかり雑居ビルっぽくなっちゃいましたね…。

僕が大学生だった約20年前。
バブルの絶世紀でした。

その頃の六本木っていうと、今よりずっと「大人の街」って
いう雰囲気が街全体にあったんですけど、自分がおっさんに
なってしまったせいか、すっかり若造の街になっちゃった
気がして残念です。

ある意味、銀座と対極の大人の街って感じがしたんですけどね。
貧乏学生の僕には近寄りがたい街でした。

ヒルズとミッドタウンの影響もあって良くも悪くも垢ぬけた街に
なりつつある六本木。
そんな街にも心和む場所があります。

たとえば、ミッドタウンの赤坂寄りに面した場所に

この公園が結構広い!
公園の中心には池があったりします。







その池のそばには庭園の東屋風の建物があったりします。
これって何だかわかります?








実はこれ、中にはなが~いベンチがあるだけなんです。
そのベンチが池に面してあるので、ランチの時間には
近くのサラリーマンやOLさんが、弁当を持ってきて
池を見ながらランチしてたりしてます。
写真にはありませんが、そのそばにはこれまた
わびさび風の建物があり、それはただの便所です。
東京都もやることが憎いですね~。ただの便所なのに。

心和んだところで、再度喧噪の六本木に戻ります。

六本木の交差点から50mくらい南に下った所に
「コパカバーナ」というお店があります。
ここは日本では珍しい、サルサが踊れる店です。
クラブとバーの中間みたいな店といったらいいでしょうか。
終電過ぎたくらいの時間に行くとサルサの音楽が
かかっていて、外人(スパニッシュ系?)がサルサを
かっちょよく踊ってたりします。

普通に飲んでも1杯800円~1200円くらいで、
特にテーブルチャージを取られるわけではないので、
割と気軽に入れます。スタッフは外人ばかりですが、
全員日本語が話せますし、非常に対応はいいです。
興味のある方はいかがですか?
夕方などはサルサ教室もしているようですよ。

年々変わっていく六本木。
また、面白い話題がありましたら第2弾をお送りしますね。

ご意見・ご質問はアルバまで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロアビル・・・馬鹿ウケ!!!

匿名 さんのコメント...

けんちゃん
うけた?笑
俺らの世代はこれで食いついてくるんですよ。