2008年10月3日金曜日

小汚い部屋からの脱出!

この間、ある異業種交流会で知り合った方の会社に遊びに行きました。

インブルーム合同会社 さんとおっしゃいます。
お会いしたのはその代表を務めてらっしゃる野村 洋子代表です。


開口一番、
「本来、営業って言うのは女性のほうが向いていると思うんですよね!」
と、男性の営業マンである私にニコニコしながらおっしゃってました。

でも、野村代表のお話を
聞けば聞くほど「営業」としての女性のポジションを
開拓できる分野はいっぱいあるなあ・・・、と思わされました。

間違ってとらえてほしくないのは、野村代表は決して「男の営業マンなんて
いらないわ!」とおっしゃってるわけではなく、「営業といってもそのフェーズ
によっては女性が行ったほうがスムーズに行くこともあるし、男性のほうが
まとまることもわよね!」とおっしゃってるわけです。

簡単な例を挙げれば、

・新規開拓のための顧客へのアポ取りや、初回訪問などは女性のほうが
すんなり行くことが多い。

・逆にその後のクロージングなどは男性のほうがうまくいくことが多い。

ということです。

さて、だいぶ長い前置きになりました。(笑)

インブルームさんは面白いことをやってらっしゃいます。















ダスキンなど、「奥様の変わりに私どもがお部屋をきれいにします!」
などと言った、いわゆる「家事代行」「住居清掃代行」的なサービスをしている
会社ってのは、割とよく聞きますよね。

インブルームさんのこの「ハウスコンシェルジュ」サービスはちと違います。
一言で言えば「整理収納」サービスです。

でも、このサービス。依頼すると、整理整頓お姉さんがおうちに来て、
黙々と、淡々とおうちのものを整理してくれる・・・、というサービスは
もちろんですが、一番の売りは
「二度と、もので溢れかえったわやくちゃなお部屋にならないように
整理・収納方法をプロが教えてくれる!!」
という部分です。















「あなた自身がちゃんと片付けられるようになりなさい!」といった
まるで親心のようなサービスなんですね~。
(野村さん間違ってます?笑)

「もので溢れかえっている部屋はいやなんだけど、どうしたらいいんでしょ。」
という、そこのあなた!!

まずは、このサービスを検討したらいかがでしょう?

ご意見、ご感想はアルバまで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!!!!なぁ~んて(笑)
私も19歳から23歳くらいまで不動産会社でバイトや派遣で働いていましたが・・・
こうしてブログで色々と教えてもらうと勉強になります。
でも、面倒というか、難しいですね・・・。
私には出来ない仕事だなぁって思います。
果たして、秘書が向いているのかどうかも分かりませんが(汗)
お気に入りに登録したので、これからは毎回読ませてもらいますね~。

匿名 さんのコメント...

saikoさん

あざ~っす!!
不動産屋は簡単ですよ。
複雑そうに見せてるだけで。

なるべくわかりやすく説明して行こうと
思ってますんで、これからもよろしくです!!