2008年10月21日火曜日

京橋(東京)

今日はわがアルバのオフィスが鎮座する
「京橋」をご紹介します。
京橋は
東は八丁堀
西は八重洲(東京駅)
南は銀座
北は日本橋
に囲まれたエリアです。









個人的には京橋で仕事ができてホント嬉しいです。


何故か。

1.おいしいレストラン、バーがたくさん。(銀座にね。)
  お隣の銀座に歩いていける。銀座にはたくさん優良レストラン、優良バーがあります。

2.アクセスがめちゃんこいい。
  徒歩10分圏内に
  JR東京駅、銀座線京橋駅、有楽町線銀座一丁目駅、日比谷線八丁堀駅、
  都営浅草線宝町駅があります。
  銀座線で1こ行けば、更に丸の内線、東西線にもつながり、
  アクセス良いことこの上なし!

3.朝の京橋の空気はうまい!!
  となりの八重洲、銀座、日本橋のように飲食店などの店舗が比較的少なく、
  逆にオフィスビルが多いので、昼も夜も非常に安全安心で働きやすい環境です。
  
4.新橋から歩いて帰れる!
  終電過ぎまで新橋のバーで飲んだくれちゃったときも、歩いて20分で帰れる。
  タクシーなら深夜料金でも880円くらい。

とまあ、ざっとこんなもんです。
4は完全に個人的理由ですが・・・。

とかいいつつも、京橋にもお勧めの店はありますよ。
「ギョバー」さんです。






なぜ「ギョ」バーか・・・。














お店のスタッフにお聞きくださいませ。知りません。
聞けるほど仲良くないです。

非常にこじんまりとした立ち飲みバーです。
生ビール1杯、420円です!!激安!!!(2008.10.21現在)
ハッピーアワーじゃありません。常時この値段です。
コロナも結構安くて、確か650円でしたよ。
おつまみも300円位からあります。
一人2000円もあれば結構飲めて食べれて大満足です!
安い安いといってますが、きっちり料理はうまい!!です。

さっき、ビールが安いといいましたが、売りはどうやら焼酎のようですよ。
店内に所狭しと並べられています。

ずらずら書きましたが、私が思う最大の売りは
ランチです!!

ドンブリものを4種類くらいやってます。
豚肉しょうが焼き丼(たしか)だったり、
チンジャオロース丼だったり、
どれを食べてもうまいです。
テイクアウトもできますが、ここはしっかり店内で食べましょう。
店内だとお味噌汁がサービスでつきます。

しかも、1杯500円ぽっきり!
ご飯大盛りはただ。
ご飯、具大盛りだと100円プラスです。

確かに超有名ドンブリものチェーン店に比べれば高いかもしれません。
しかし!!!
このボリューム、このクオリティーで、この値段だったら
僕はギョバーのランチを取りますね、確実に。

まあ、僕がこんなに力説しなくても実際ランチ時はヤングサラリーマン、
ヤングOLでにぎわってます。

面白いのが、店内で食べていくのは圧倒的にサラリーマン。
女性はほぼ100パーセントお持ち帰りです。
やはり、女性はドンブリものをお店で食べることに抵抗があるんでしょうか。
でも、持って帰ってだったら食べるってのが笑えるんですけど。笑
その辺の微妙さが「おんなごころ」なんですかね~。

ご意見、ご感想はアルバまで。



  

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この京橋の写真、素敵。
それにしてもギョバーって、凄い名前ね。
是非名前の由来を聞いてみたい。

匿名 さんのコメント...

sakieさん
すごい名前でしょ?
なんか、魚に由来するのかなあ、と思ったんだけど、よくわかんないんだよね。

ランチする?笑

匿名 さんのコメント...

やっぱり働くなら日本橋です!
ほんと安くてうまい店も多いし、なんと言っても「みな同じサラリーマンだ!」的な安心感が漂っていて、安心して飲めます。

因みに、赤坂は嫌いです。。何故か飲んでて落ち着かないです。。

匿名 さんのコメント...

ギョバー、有名ですよね。
行ったことありませんが・・・

連れてってください。

匿名 さんのコメント...

とめさん
へ~。俺も20代後半に赤坂に勤めてたけど、違和感はなかったかな?ただ、落ち着かない街ではあったかもね。あと、飲食店が多いから街が汚い。

けんちゃん
ギョバーって有名なんだ??
へ~。んじゃ、クロウ前に寄ってく?