2008年10月7日火曜日

International oyaji city "SHIMBASHI"area

おお、わが心の街、新橋。
個人的に大学生の頃から新橋でバイトなどもしており、
かれこれ20年間、新橋・御成門界隈
をうろうろしてきました。
心休まる街です。

新橋はいったいいつから
「サラリーマンの街」
「オヤジの街」
と呼ばれるようになったんでしょうか?

テレビなどの街頭アンケートなどといってサラリーマンに取材する時って
たいがい新橋ですもんね。
しかも、SL広場。

不思議です。

さて、そんな新橋ですが、4つの顔を持っています。

1つ目はテレビでよくご存知の
「日比谷口・SL広場」
ほぼ毎日のようにテレビなどの取材を受けている
サラリーマンを見かけます。
このあたりは、日比谷、内幸町方面の
「賃料高め、敷居も高め」
なビルが多く、自然歩いているサラリーマンも
新橋とはいえ、「サラリーマン」というよりは
「ビジネスマン」的な人が多い気がしますね。


2つ目は
「銀座口」です。
5年ほど前、このあたりに勤めていました
が、昼と夜の顔がはっきり違います。

昼は銀座からショッピングで流れてきた奥様方や、
銀座8丁目にある博品堂でおもちゃを買いに来た
家族連れ、汐留からのサラリーマンなどが
多い街ですね。


ところが、夕方6時くらいになると、夜の蝶(例え古すぎ)、ホステスの
お姉さま方が銀座線の出口からぞろぞろ出てきて、すっかり街は
「銀座ネオン街風」の雰囲気をかもし出します。
新橋とはいえ、「銀座の端っこ」といった感じです。
また、この銀座口は夜になるとタクシーがめちゃくちゃ多く、
外堀通りや中央(銀座)通りなどは最低なことになります。

3つめは
「汐留口」です。
つい5年位前まではぱっとしないエリアでした。
第1京浜沿いのビルはまだしも、そこから奥に入ると
寂れた小さいビルがごちゃごちゃと並んでいるような
ところでした。

ゆりかもめ線が開通し、汐留に巨大オフィスビル群が
並びその脇にヴィータ・イタリア街ができ・・・と
あっという間におしゃれな街になっちゃいました。

でも、ここにこんだけでっかいオフィスビルが建って
しまったために海風を遮り、新橋・虎ノ門界隈は
以前と比べて夏の「ヒートアイランド現象」が
酷いことになってる、と聞いたことがあります。
日本の環境アセスメントは一体どうなっている!!
などと、仕事帰りのサラリーマンが赤提灯で顔も赤くして怒鳴ったりしてます。
本当のところはどうなんでしょうか。

さて、最後はやはり
「烏森口」です。

私の父も烏森口を出たところから延びる
「新橋西口通り」のスナックに大変
お世話になり、息子の私もまたこの
烏森口近辺の飲み屋、バー、インターネットカフェ、
サウナ、ラーメン屋、宝くじ売り場、etc・・・と
大変お世話になっております。

















せっかくですので、私がこよなく愛するお店をこの辺で紹介します。

・・・とおもってましたが、とっても長くなりそうなので、第2弾で紹介します!
すんません!!

乞うご期待!

ご意見、ご感想はアルバまで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アルバさん、初投稿です。
自分の携帯では見れないので、PCからお邪魔します。いや~都会の人って感じ。お気に入りに入れて毎日見ますね。こちら沖縄宮古島はやっと30℃切ってくれて、ちょっとだけ過ごしやすくなりました。

匿名 さんのコメント...

ほんとだ~。匿名さんになってるね。
特命さんじゃなくてなによりでした。笑

頑張って稼いで宮古島行くからそれまで
待っててくれい!