2009年1月6日火曜日

不動産業界用語

アルバブログフェチの皆さんならもうお気づきでしょうね。

そうですそうです。
このブログの一部が変わったんですよ。

え?

お勧め新物件情報が「ダヴィンチ芝公園」に変わった?

とっくに変わってますがな!!(昨年12月19日付)

違いますよ。ブログの右側の帯部分をよく見てくださいよ。

「みんなの紹介」って欄に一つ加わりましたよね、新しく。
戸井鮮魚といいまして、営業マンAの大学時代の可愛い後輩が
やってるんです。
もの凄く簡単に言っちゃうと、漁師です。

詳しくは彼のHPを見てほしいのですが、石川県で潜水漁というのを
やっておりまして、彼が海に潜って取ってきた海産物を直販、
直送で販売するというものです。
いまでこそ、この手の直販ものってのは多くなってきましたが、
彼はその先駆を行っていたといっても過言ではありません。
(明らかにほめすぎ)

ご存知だとは思いますが、ネットで直販なので一切市場を通さない分

①早く
②安く
③お手軽に
④新鮮な
海産物が手に入るわけです。

これだけ聞いたら、買わないわけにはいかなくなってきたでしょう!!
少なくともHPにアクセスしたくなったでしょう!!

さて、戸井鮮魚の宣伝はこれまで。
戸井君には後ほど広告宣伝料を請求させていただきます。
ありがとうございます。


さて、本題。

改めて自分のブログを読み返したときに
「おや、この用語って普通の人も知ってるのかな?」と急に疑問に思い、
いい機会なので、思いつくままにつれづれなるままに
紹介及び説明をしてみようかと思います。

【OAフロア】
フリーアクセスフロアともいいます。
簡単に言っちゃうと床が上がっていて、中が空洞になっています。
そこにLANケーブルやら電話線やらなんやらかんやら全部その
床下に押し込んで蓋しちゃいます。
したがって、見た目にはモールやら配線やらが床を這わないので
すっきりしており、いい感じに仕上がるわけです。

つまり、「OAフロア(70mm)」というと、
「お~、床下が70mmもあいてるんだ~。」
と思ってくれればそれで結構です。
(注)決して床下収納として利用してはいけません。

【徒歩○分】
よくありますよね、「自由が丘駅から徒歩1分!」とかって。
あの1分って何をもって1分って言ってるか知ってます?
適当に不動産屋のおやじが
「まあ、こんなもんだろ!」とかいいながら、鉛筆舐めて
決めてるわけじゃないんですよ。

1分 = 80m

です。
ここで「いや、俺の足なら100mは行けるぞ!」とか
張り合ってはいけません。
全く意味がないです。目安ですから。

もちろん、これは駅から物件までの直線距離です。
駅から物件の間にある建築物等は一切考慮されません。

ちなみに、たま~に「徒歩0分!」とかってありますね。
あれは厳密に言うと法律違反だそうです。
したがって、いくら駅の上にある物件でも
「徒歩1分」て記載しないといけません。
余談ですが。

【坪と㎡と畳(じょう)の関係】
意外と知られてないのがこの関係。
たしかに営業マンAも不動産屋になる前は知らなかったかもです。

ここで書くのは、あくまで参考値です。

1坪 = 約3.30578㎡(だいたい1.8m×1.8mです。)

逆に
1㎡ = 0.3025坪

つまり、X坪をY㎡に変えたいときは

Y㎡ = X坪 ÷ 0.3025

逆に、X㎡をY坪に変えたいときは

Y坪 = X㎡ × 0.3025

で、計算ができます。

必要ですかね、この計算式?(笑)
みなさん知りたいと思ってます?
書いててだんだん不安になってきました。

最後に畳!

1坪は2畳です。

したがって!

1坪 = 2畳 = 約3.30578㎡ 

です。

つまり!

1坪四方の1辺の長さは
畳(たたみ)の長い方の辺の長さ
なんですよ!!


ぜ~
ぜ~。





いります?この情報??


更にくどくど聞きたいおかしな人は・・・









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
業界用語大変勉強になりました。
また分からない用語があったら、教えてくださいね。

匿名 さんのコメント...

sakieさん
勉強になるような内容では・・・。
今度またもうちょっと取りまとめて
お知らせしますよ。