2009年1月7日水曜日

その後の紀尾井町山本ビル

以前ブログで紹介しました「紀尾井町山本ビル」

本日、無事に契約が終了しました。
ありがとうございます。
皆さんのおかげでございます。

このたび、さる経営コンサルティング会社に
ご入居いただくことが決まりました。
ありがとうございます。
良いご縁ができました。

ブログで紹介しましたが、
今回のオフィスは坪数にして33坪ちょっと。
(㎡でいくつになるかは、昨日のブログを見て
復習しましょう。)
月額の賃料が50万円弱。
そのほかに共益費が15万弱。

月額50万円の賃料といったら、年間で600万
個人のオーナーさんにとってこれが如何に大きな数字か・・・。
ひと月部屋が空いてしまうだけで、今まで50万円あった収入が
いきなり0円になってしまうわけです。

去年の9月から募集をしていましたが、全く反応なし。
去年の10月末には前テナントも退去し、11月からは
賃料収入もなくなりました。
オーナーさんはなかなかお客様をつけられない私に対して
一言もぐちも文句もいいませんでしたが、
内心、相当辛かっただろうと思います。

オーナーさんほどではないにしろ、毎月50万円、日に換算して
毎日17,000円弱の収入を削られ続けていることに、
私の小さなハートは潰されんばかりでした。

こうなってくると、お金の問題じゃなくなるんですよね。
「このオーナーのためになんとかしてあげたい!!
訪問するたびに甘いお菓子とお茶を用意して笑顔で
接してくれるこのオーナーに!!」

結局去年12月に入って急にばたばたとお客様のご案内が
入るようになり、あっという間に契約に至りました。
しかも、お客様を連れてきてくれたのはある都内の
業者だったのですが、なんと私が4年前まで在籍していた
前の会社の営業マンでした。

縁ですよねえ・・・。

都内に星の数ほどはないにしても、相当数の企業数が
あるにもかかわらず、テナントをつけられずに四苦八苦している
私を結果的に救ってくれたのが私が以前いた会社とは・・・。

うお座のO型にもかかわらず、全くロマンチストなところがなく、
完全なる現実主義者の宗教完全無視派のジンクス大嫌い者の
この私が不動産屋を始めて
「縁ってあるんだなあ・・・」としみじみ思うことは多いです。
思えばこのオーナーに出会えたのも間違いなく縁ですよね。

テナントも決まって、ひとまず一安心のオーナーさん。
今年いいスタートを切れました。
私も不安の種が一つ減りました。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でもね、ご縁とかチャンスって天からふってくるんじゃなくって、結局自分で作ってるんだよ。
・・・なんか私、すごくいいこと言っちゃった?

Yes, you can!!!

匿名 さんのコメント...

朝から素敵な話をありがとう。
私も縁をとっても大事に思っています。
これからも素敵な縁に巡り合えるよう、自分自身に魅力をかけたいと思ってます。
テヘっ

匿名 さんのコメント...

tomocobonitaさん
はは。確かにそうなんだろうね。
ある意味運命もそうだしね。

sakieさん
俺もだな~。
朱に交われば赤くなるって言葉は悪い意味で使われるけどさ、これって逆もまた真なりで魅力的な人たちと交流していると自分もまた磨かれる気がするよね。