2009年1月15日木曜日

紀尾井町ケルトンビル

本日は紀尾井町の清水谷公園向かいにある
「紀尾井町ケルトン」ビルをご紹介いたします。




紀尾井町通りに面し、ホテルニューオータニの並び、
前面には約10,000㎡と結構広大な清水谷公園があり、
都心の真ん中の割には非常に閑静なエリアです。

紀尾井町通りにはいわゆる高級ブティック店が軒を
連ねています。
赤坂方面から麹町にむかって

VALENTINO
VERSACE
GIORGIO ARMANI
BULGARI

と並んでます。
残念ながら、GIORGIO ARMANIは撤退が決まったようですね。

余談ですが、清水谷公園。
幕末から明治維新にかけて活躍し、西南戦争後に暗殺された
大久保利通がまさに暗殺された場所なんですね。
その関係もあって公園内には大久保利通の像があったりします。

更に余談ですが、清水谷公園と言えば我々から上の世代の方だと
森村誠一の「人間の証明」でいきなり黒人のハーフの息子が
殺されちゃった(正確には刺されちゃった)公園で覚えてらっしゃる
かもしれません。
ここで例の麦わら帽子が見つかったわけです。

余談の余談の余談ですが、個人的にはやっぱり人間の証明は
映画の松田優作がやってたのが好きです。
竹之内豊かも悪くないんですけど、優しすぎちゃうんですよね。

清水谷公園。なんだか殺人つながりでイメージ台無しなことになってますが、
非常に落ち着いた公園で、ランチなんかにはいいんじゃないでしょうか。
まあ、今は寒くて無理ですが・・・。
ただ、夜にここの公園を通ると、なんとな~くうら寂しい気がします。

余談長すぎ。
閑話休題。

【所在地】東京都千代田区紀尾井町4-5
【最寄り駅】東京メトロ有楽町線「麹町」駅徒歩5分
       東京メトロ半蔵門線・有楽町線「永田町」駅徒歩5分
       東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅徒歩6分
【規模】地下1階地上10階建
【竣工】1991年3月
【空調】セントラル空調(3階は個別空調)
【床仕様】OAフロア
【募集階】3階・4階:203.13坪
      5階:155.57坪
【入居可能日】3階・5階:即日 4階:2009年5月予定 応相談
【募集条件】賃料(坪単価):相談
       共益費(坪単価):5,250円(税込)
        敷金:賃料の12か月分

賃料はオフィシャルで共益費込み坪単価3万円です。
もちろん相談可能です。アルバへ

エントランスです。



ビルの大きさの割には小さい気がしますが、これは
1階のお店に大きく取られているからでしょう。
ちなみに1階は例のじおるじおあるまあにです。

部屋の中です。




真ん中の柱が気になりますが、形は非常にいいです。
ただ、部屋の中が何となく暗い気がします。

図面です。




紀尾井町の非常に閑静なエリアで、環境は抜群。
外観もおしゃれなビルです。
最大の難点は、契約面積にトイレ・給湯室が含まれており、
いわゆるダイレクトイン(エレベーターを降りるといきなり
室内)である、というところでしょうか。

ご質問・お問い合わせはアルバまで!




0 件のコメント: