2009年1月27日火曜日

評論家の価値

人間誰だって、
結果を見てそれを評するのはいとも簡単です。

自分の経験や知識を基に、
ことが始まる前に、どういう結果になるかを事前に予測し、
それを論理的に説明する。

そういう力こそ評論家に求められるんじゃないですかね?



ときに、大相撲。
ふたを開けてみれば朝青龍の圧勝です。

いったい、どこの評論家がそれを予測しました?

評論家=物事の価値・善悪・優劣などを批評し論ずる人。

この批評が結果を見た上でのものだったら、誰でもできるわい。
ちょっと口のうまい奴ならいくらでも理由を述べられますよ。


ときに、大相撲。
ずいぶんと酷いこと言ってたある漫画家がいましたねえ。
えらそうに。
さも、物知り顔で。
さも、事情通な顔をし。
「全然駄目でしょう。」
みたいなこといってませんでした?


なんだい、あんたの価値。
人を理由なく貶めるのがあなたの存在意義か!!
単に時勢に乗ったことをさも意味ありげに言うだけで
何の価値も無いことぺらぺらしゃべって!!

と、言いたい。

朝青龍は個人的には大して好きではないけど、
今回のことでは圧倒的に朝青龍の肩を持ちたいです。

ほんと要らない、ああいう評論家。
つまらない漫画でも書いてろ!!といいたいです。

久しぶりに営業マンAは腹が立ちましたよ。
逆に朝青龍の勝ちっぷりにはスカッとしました。





0 件のコメント: