2009年2月12日木曜日

ドラクエ9発売延期の衝撃

なんて見出しをつけたものの、それほど個人的には衝撃受けてません。
今日は時間が無いので、書きやすい内容でごまかそうとしています。

従いまして、暇つぶしで読んでる方以外はお勧めしません。
あしからず。

ドラクエというゲームはアラフォー世代の我々にとって
心のRPGと言っても過言ではないものです。(過言かな?)

あの、白とエンジのファミコンの頃から遊んだものです。

初期の頃の話をするときっと1時間分くらい書けますが、
最初にお断りしたとおり、今日は時間がありません!

営業マンAはゲームの種類でいうと、いわゆるこの手の
RPGが好きです。
理由は非常に簡単。
努力さえすれば、必ず報われ、エンディングを迎えられるからです。

アクションゲームなどと違って、いくらアクション的なテクニックが無い人でも
時間をかけてこつこつ真面目に努力していけば、
いつかは力も強くなり、
持っている道具もレベルアップし、
絶対勝てないだろ~って敵もいつかは倒せ、
見事エンディングを迎えられるという・・・。

例えば、うちにはWiiのマリオギャラクシーもありますが、
あれなんか、下手くそな奴はいつまでたっても
次のステージにいけないわけです。
どんなに努力しても駄目なやつは駄目なんです!!

営業マンAはここに変な挫折感を感じちゃうんですよね。

「ようやくこのステージをクリアしたよ!!」
という達成感よりも
「俺って、俺って・・・こんなのもクリアできない駄目人間なんだ!!」
みたいなことを感じて、余計な挫折感とストレスを感じちゃうんですよね。

社会で充分揉まれて、挫折感もストレスもめい一杯なので、
オフのときにゲームしてまで挫折感を感じたくないんです。

とはいいつつも、Wiiのマリオカートはかなり好きです。
これもジャンルで言うとアクションゲームでしょうから、
挫折感に苛まれるんですけど、そもそも車を運転するのが
好きなので、達成感や挫折感よりも爽快感があるんですよね。

僕のこんなゲーム談話は要らないですかね??(笑)

まだ続けたい方は
   ↓
アルバへ(何で?)




0 件のコメント: