2009年3月9日月曜日

残念なお知らせです。

まことに残念ではございますが、





弊社営業マンA、





昨日を持ちまして、




40歳になりました!!




ありがとうございます!
ありがとうございます!!
誠にありがとうございます!!!
でも、本人は若干複雑な気持ちでございます!!!!

40歳ってなんかすごい重いですねぇ・・・。
なんだろ、この重圧感。

20歳のときも、

30歳のときも、

「俺、この歳になってこんなんでいいのかなあ・・・。」
といった漠然とした不安といいますか、
自分に対する自信の欠如といいますか。
そういうのがありましたが、

40歳になると

「なんか、ほんとにこのままでいんですか??!!
あんた、それでもいんですか??!!」

という、不安と自信の欠如が倍増する気がします。
倍増するというか、せっつかれる思いがあります。
40歳といえば、「不惑」の歳なのに!!

このままじゃ、50歳になってやっと「不惑」になり

60歳でようやく「知命」になり

70歳で「耳順」になり・・・

全てが10年遅れになる可能性が・・・。

いやいや、10年どころか、もっと大幅に遅延の恐れが出ております。



でも、死ぬまでには
「心の欲するところに従えども、矩(のり)を喩(こ)えず。」=従心
なんてことになるんでしょうか??

こればっかりは、死ぬまでならん気がする・・・。
そもそも耳順の段階まで行かずに死んじゃう気がする・・・。

孔子、恐るべし。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとー!!

残念なお知らせなんてタイトルだから、ビックリしちゃったよ。

私も半年後には仲間入りですよー。
ちょっと前までは、ショック気分が取れなかったけど、今はドンと来いなのだ!!

匿名 さんのコメント...

Sakieさん
歳のせいにして、いろいろとごまかすのだけはやめよう(例:年取ったから体力なくなった、腹が出た、たるんできた、etc。)と
思ってはいるけど、やっぱり、40歳ってのはなんか心に響くね~、ずしんと!

あと、半年ね。
お待ちしております!笑