2009年4月3日金曜日

イタリアンとワイン教室の夕べ

営業マンA、昨晩は「お膳立て屋」さん主催のワイン教室なるものに参加しました。


(写真はそれぞれのワインに合う料理を試食、試飲しながらお勉強しているの図)

もともとワイン自体にそんなに興味がありません、営業マンA。
飲んでておいしきゃそれで良いです、営業マンA。
ましてや、わざわざセミナーに行ってまで・・・

などと思っていたのですが、ある異業種交流会でやる気が
炎のようにみなぎっている女性企業家と出会いました。
それがお膳立て屋代表の有路しほりさんだったわけです。

有路さんがとにかく熱く語るわけです。
自分が今からやろうとしているそのワインセミナーについて。
セミナーで講師をすることによって鍛えられたのか、

淀みなく、
立て板に水の如く、
河童が川で流れていくが如く、
サルが木から滑っていくが如く、

企画中のワインセミナーを語るわけですよ。

すっかりその気魄に押されてしまった営業マンA。
話を聞き終わったあとには

「じゃ、参加ってことで!」

という風なことになってました。

1ヶ月くらい前に予定を教えてもらってたので、
セミナーの日はきっちり予定を押さえ、
昨日、参加するに至ったわけです。


前置きが長すぎたな・・・。
いつもだけど・・・。

要するにそれくらいこのセミナーに有路さんは
気合を入れていた!
というのを読者の皆様に伝えたいわけですよ!!



楽しかったです!!ワインセミナー!!
料理もおいしかったです!!!
とにかく、今までワインを飲み比べするなんてこと
なかったので、ワインにこんなに個性があるのか!
と驚きました。

もちろん、その気付きをくれたのは講師である
有路さんであることは言うまでもありません。

13名の生徒が集まりましたが、男女ほぼ半々だったのではないでしょうか。
講師の説明に

「ホー」

と、ふくろうの如く、
はたまた汽笛の如く、
はたまた・・・

もういいっちゅうねん。

とにかく、今までなんとな~く疑問に思っていたことや
わかってるようなわかってないようなワインのマナーや
楽しみ方を懇切丁寧に教えていただきました。

このような楽しく、おいしく、ためになり、いろんな人と
知り合いつつ、ワインを学べるならお勧めです!
毎月第1木曜日に開催するようですよ。


お値段はイタリアン料理、ワイン、セミナー代、資料代込み込みで
6000円ぽっきり!(税込)



何故魚料理には白ワインで、肉料理には赤ワインだか
知ってますか??!!

知らない??



0 件のコメント: