2009年4月7日火曜日

漢字検定という商売

本日こそは品川サンケイビルをご紹介しようと思っていたのに、
世間がそれをさせてくれません!

世間がいけない!!

さて。

最近お騒がせの「漢字検定」。
あんだけ叩かれておいて結局検定料を下げずに
次回の漢字検定を行うそうです。

ずれてるな~。
ほんとずれてる。

意識しているのか、していないのか。
はたまた無視しているのか。

国民の意識とほど遠いところに、この財団は存在するようです。

不動産会社をやっていると、当然財団法人さんや社団法人さんの
事務所の仲介をしたりすることがあります。
みなさん、団体立ち上げの当初の目的を忘れず、清く正しく
活動されているところが多いです。

翻って漢字検定の目的とはなんですか??!!
財団法人日本漢字能力検定協会のホームページには
その目的がどこにも書いてないのでちっともわかりませんが
恐らくこういうことじゃないんすか??!!
一言で言えば、

日本人の漢字離れを食い止める!!

これじゃないんですか??
枝葉の目的はいろいろあるでしょうが、根幹はここでしょう。

であれば、漢検を広めることにより、全ての日本人の
漢字能力をアップすることが最終的な目標なわけですよね。

だ~ったら、小学生、中学生はただにしてくださいよ~!!
もしくは、学生割引とかさ~。
金儲かってんでしょう??
そうして全小学生・中学生に受けさせれば良いじゃないすか。

そこまでやっても、漢字に興味を持たない子もいるでしょう。
でも、持つ子も確実に増えますよ。
だって、分母が増えるんですから。

そもそも漢字なんてものは大人になってから、
仕事の合間を見て必死こいて勉強するものじゃないですよ。
小学生・中学生の頃に叩き込むのが一番ですよ。
だって、頭柔らかいんですから。
時間もあるし。

それに使える漢字が多い方がいいというのは、
年齢に全く関係がない、ということを考えると
やっぱり、小さいうちにとことん覚えた方がいいと思うのですよ。

違いますかね?

そういう対象である、小学生・中学生にターゲットを絞って
無料で漢検を受けさせる。
そうすれば、ぐっと漢字能力の裾野を広げますよ!!
当初の財団の目的が達成するじゃないですか!!

もうそれができないなら、漢検というのをやっているのが
この財団しかないからいけないんですよ。
あぐらかいてるわけですよ、ライバルがいないから。

そこで。


営業マンAにお金とブレーンをくださ~い!!!!
新漢字検定協会を立ち上げますから!!

その名も
「E・A・P・K・K・A(イープッカ)」

「えい業マンAプレゼンツ漢字検定アソシエイション」

どうすか??!!


文句がある??!!





0 件のコメント: