2009年5月26日火曜日

お江戸吉原

営業マンA、この間あるお客様の住居をご案内ということで
生まれて初めて東京は吉原界隈を歩いてきました。

不動産屋といってもオフィス専門の営業マンAとしては、
この界隈の物件を紹介することはありません。
なぜなら、この界隈にオフィスを構えようと思うお客様と
出会ったことがないからです。

そもそも営業マンAは、てっきり「吉原」という地名が
あるのかと思ってましたが、吉原という地名はないんですね。
台東区の千束、日本堤、竜泉、東浅草のあたりを言うようです。

とにかく、昼間からなにやら流れている雰囲気が違いますね。
昭和の香りがします。

なぜ昭和の香りがするんでしょうね。
不思議です。

歩いている人々も、平日の昼間ということもあるのでしょうか、
ご老人の方が多かったようです。
お客様も私もいわゆるアラフォーなのですが、
街を歩いていると浮いてる感じがしました。
わかりやすい例えをすると、銀座の街を中学生がうろちょろしているような・・・
とにかく若い人がほとんど歩いていませんでした。

一番面白いのは、昔風の喫茶店がいっぱいあるのですが、
喫茶店の人に客引きにあったのは初めてです。
お茶を飲むのに客引きするってのもどうなんでしょう。

花魁が闊歩していた頃の吉原をちょっと見てみたくなりました。



のび太:「お~い、ドラえも~ん。
      タイムマシンで200年前の吉原に連れてってよ~。」
ドラえもん:「じゃあ、行くよ~。
       200年前の吉原大門前にしゅっぱ~つ。!!」



書けんわな、こんなお話。




4 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

ちょっと歩けば山谷の簡易宿泊所もたくさんあるし、昭和の香りが残る下町って感じでしょう。

喫茶店は情報喫茶だったんでしょう?
入ってみればよかったのに・・・良い店紹介してくれたかもよ笑

株式会社 アルバ  さんのコメント...

kazくん
そ~そ~。よく知ってるね~。
「山谷」という名前は知っていたけど、この辺にあることは知らなかったよ。
情報喫茶とはコーヒーの情報っすか?笑

Kaz さんのコメント...

そうそうコーヒーの情報!笑
貴方の御予算にあわせてなるべくお好みに合ったコーヒーを選んでくれるみたいだよ。

あとね山谷のそば明治通りの交差点に「泪橋交差点」なるものがあってね、今はもう橋はないが・・・たぶん丹下段平とジョーが出会ったあの泪橋と思われます。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

Kazくん
橋はないんだ??!!
てっきりあるんだと思ってた。
なんか残念な気分だなあ。
吉原大門も名前だけで何もなかったしね。