2009年5月29日金曜日

広尾のCafe

ずいぶんとしつこく降る雨ですよね~!!!!

しかも、男らしくないというか、
傘さすべきなんだかしまうべきなんだか
ほんと悩むくらいの中途半端な降りっぷりですよね。

イライラします。


さて、広尾。

広尾と一言で言ってもですね、広尾の駅を降りると
目の前を南北に抜ける外苑西通りを境に

西が渋谷区広尾
東が港区南麻布

に分かれます。非常に大まかなわけ方ですが。

渋谷区広尾のほうの広尾も悪くありませんが、
営業マンA的には圧倒的に港区南麻布の広尾の方が
好きです。

いずれは南麻布に住んでやる!!
と密かに意気込んでいるくらいです。

田舎育ちの営業マンA的には
そもそも都心に住むこと自体、NGなのですが、
この港区南麻布界隈だけは住んでみたいです。

環境がいいんですよ、なんだか。

広尾の駅を降りて南部坂に向かう途中に
Segafredo(セガフレード)というカフェが目に入ります。

商談で広尾に行くときには、かんならず寄ります!!
それくらいここのカフェラテが好きです。
正直、ここのカフェラテよりおいしいところがあったら
逆に教えて欲しいくらいです。

先日、ある広尾のおしゃれなイタリアンレストランにランチで
入ったら、最後の締めのCafeがここのCafeで
驚いたと同時に、
「やっぱ、本場のイタリア人も認める味なんだなあ・・」
と思った覚えがあります。

ここにいるお客さんは二種類しかいません。

①外人(母国はバラバラらしい)
②セレブチックな有閑マダム(例えが古い・・・)

なぜか外人は子連れが多いです。
セレブチックな有閑マダムは団体様だったり、一人だったり。

営業マンAの好きなカフェラテは「ピッコロ」という
一番小さなサイズで350円です。
量はスタバの半分くらいでしょうか。
そう考えると高いのですが、でもほんまにうまいです。
(中目黒にも駅前にあるのですが、不思議とここのはそんなに
うまくなかったような気がします・・・。)

そのカフェを出て左に行き、南部坂の入り口に
いかにも外人向けっぽいスーパーがあります。




以前、傘が買いたくて入ったことがありますが、
品揃えもアメリカ産ってかんじのものが売ってた
気がします。

違ったらすんません。

南部坂を登り始めたら左にある緑の生い茂る
エリアが有栖川宮記念公園です。




この公園がな~んかいいんですよね~。

実は、今回初めてこの公園に入ったんですよ。

当日雨が降ってたので、黒い傘をさしてました。

すると、いきなり傘の上に「どさ!!!」
っと何かが落ちたような衝撃がありました。

「なんだ??!!」

と思ったら、なんと!!
公園にいたでっかいカラスにアタックされてたのです!!

しかも、3回もアタックされました!!!!
営業マンAの体には来ないで、毎回黒い傘目がけて
アタックしてきます!!


なんででしょう??

自称カラス博士の方。(いるのか?)
理由を教えてください。
ただ、感じたのはどうやら彼らの縄張りを荒らしてしまったので
どうやらアタックされたのかも、ということです。
というのも、アタックされた場を10mほど離れると
全く攻撃しなくなりました。

自薦、他薦を問いません。
カラス博士。
是非ホントの理由を教えてください。

まあ、カラスにアタックされたのは減点だったとしても
やっぱ、なんか魅かれる広尾でした。






4 件のコメント:

Sakie さんのコメント...

おー、懐かしい。
私の昔の職場南麻布の二の橋だったんですよ。たまーに、そこから広尾に向かって帰ったりしてましたよ。
良い所ですよね。次回里帰りは久々に行ってみようっと。Aさんのお薦めのCafeも行ってみたいっす。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

Sakieさん
へ~そうだったんだ。
二の橋からだと麻布の山を越えて
広尾に出なきゃ、なのでちょいと大変ですが、お勧めでございます。

Mr.robot さんのコメント...

カラスが攻撃してきたのは、きっと近くに巣があり、黒い傘をもっていたからです。闘牛が赤に対して興奮するように、カラスは黒に対して敏感に反応します。雛がいる時はもっと凶暴です。しかもカラスは鳥類の中では飛びぬけて前頭葉が発達していて、学習能力が非常に高く、更に言語のように鳴き声を使い分けます。この鳴き声が曲者で、危機を感じると数百羽という仲間を呼び集めることもします。そして集合合図は数キロ先のカラスにまで届くそうです。非常に狡猾で生命力、繁殖力ともにとても高い鳥です。一説には核により地球上の生命体が絶滅に近い打撃をうけても何らかの形で生き残るのは、ゴキブリとネズミ、そしてこのカラスであろうとさえ言われているくらいです。なんかつまらない事語ってしまってすみません。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

Mr.robotさん
カラス博士と呼んでいいですか??!!
なるほど~。そうなんですね。
そういわれると、2羽いた気がするんですよね。つがいだったのかも知れませんね。雛を守っていたとか。
それにしても、突然の攻撃だったので超ビックリしましたよ!!