2009年7月8日水曜日

人生初の競馬場入場

生まれて初めて競馬場というところに行ってきました。
実は、営業マンAがよく顔を出している交流会の打ち上げがあったんですね。
その場所というのが大井競馬場だったわけです。

浜松町からモノレールに乗って大井競馬場駅前で降ります。
すると、駅に降りるなり強烈なオイニーがします。
駅に隣接して厩舎があるんですね。
大量の馬がここで飼われているので、家畜独特のオイニーがするわけです。
「競馬場に来たんだなあ!」と現実に直面します。





大井競馬場の北口から入場しました。
なぜか?
正面入り口は更に5分ほど先、と看板に書いてあったからです。
とりあえず、さっさと競馬場に入りたかったわけです。


歩いていくと、目の前にどーん!っとガラス張りの白亜のビルが
立っています。L-WINGという建物のようです。
この建物がどういうものか?
ご自分でネットでお調べください。
前を行くご老人の後姿が彼の人生を物語るようです。




更に歩いていくと、パドックが右手に見えてきます。
想像以上に馬が近くで見れるのでびっくりしました。
パドックにいる観客(というか馬券購入予定者)の
目の厳しいこと!!
正直、携帯カメラで画像を撮るのをためらったくらいです。
前のカップルと画像右下にちょいと見える営業マンAの指が邪魔です。




今回は大井競馬場の施設のうち、4号スタンドと呼ばれるところに
行きました。ここに「ダイアモンド・ターン」と呼ばれる場所があるんですね。
そこで、「飯でも食いながら、酒でも飲みながらわいわい打ち上げしよーや!」
てな感じになったわけです。

画像右下のお父さんの横顔に彼の人生が垣間見られます。



夕方の5時からお邪魔したのですが、夜も更けてくると徐々にライトアップが
目立ってきて綺麗です。



ダイアモンド・ターンを出て、競馬場にかぶりつきで見ると、
上の画像のようになります。
レースとレースの間に野良猫が横切ったりして、結構のどかです。
これが、いったんレースが始まるとすごいことになるわけです。

画像真ん中に蛍の光のように見えるのは、朧月夜の満月です。



さ!いよいよスタートします。
ダートに馬がいっせいに入ります。
いっせいは言い過ぎです。もたもたしてる馬も何頭かいます。


全員ダートに格納されました。

ガッチャン!!
スタート!!

はいゴールー!!
ってくらい早いです。
写真はとってもぶれるので撮ってません。
1600mのコースを2分足らずで走ってしまいます。(たしか・・・)


7レース目から見ていたのですが、見るだけではなんなんで、
ちまちまと馬券を購入してみました。

なんと!11レース目(最終レース)で勝ちました!!!!



約1000円くらいの投資で、もう勝ちました!!!!
(画像めちゃぶれ)



340円の儲けですが・・・。
実質、660円の損ですが・・・。


いんです、いんです。
楽しかったんですから。

あとは、やっぱり競馬で勝つと言うことは
ただならぬ努力が必要だなあ!!ということが
わかりました。

それと同じくらい、今回お招きいただいた
丸の内龍太郎さんが競馬で純利益で
年間500万以上も稼ぎ、それで生活していると
いうことのもの凄さを実感したのでした。

丸の内龍太郎さん、ホントにすごいです。
恐れ入りました。
340円のお金をGETしてホクホク顔の営業マンAの横で、
128,000円の当たり馬券を交換してました!!
ビックリ!!

でも、丸の内龍太郎さんは非常に涼しい顔で
その大金を札でパンパンの財布にさっとねじりこむのでした。



楽しかったです!

今度また、丸の内龍太郎さんに金魚のフンのように
つきまとい、コバンザメのようにおこぼれを頂戴しようと
営業マンAは心に誓ったのでした!

丸の内龍太郎さんは本も書いております!!
「馬券会計学」 絶賛発売中!!

え?丸の内龍太郎さんに会いたい??!!


8 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

おお!大井町競馬場!
私行ったことないんだよね・・・競馬場。
やり方よく覚えて今度連れてって下さいな☆

しかし、おじさん達は哀愁漂ってますな。
まあ、いずれは「行く道」だけどね。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

kazくん
会社から割と近いよね?
いや~、ほんと面白い体験でしたよ。
やり方覚えるほどやりこまないとは思いますが・・・。
確かに、おじさんたちには哀愁がばっちり漂ってたよ。それもすごい興味深かったなあ。

Kaz さんのコメント...

会社から近い近い!10分くらいかな?

お知り合いの丸の内さん?って方、年間500万って凄いね~公営ギャンブルで浮く人っていないって良く聞くけど居るんだね。
やっぱり還元率の良い複勝専門とかなのかしら?

株式会社 アルバ  さんのコメント...

KAZくん
丸の内さんの本を読みましょう。
それで全て解決です。
なんなら、今度一緒に競馬場に行くかい?

Kaz さんのコメント...

とりあえず本読んでみようかな・・・

みんなから集めたお金を親が25%さっ引いて、残りを「みんなで分けて」っていうシステムの中でどうやったら浮くのか?興味はあります。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

KAZくん
お!チェックしてますね??!!
今度、丸の内さんが主催している会があるから一緒に出席する?
君のうちからはちょっと遠いが・・・。
おまけに、基本飲みだが・・・。

Kaz さんのコメント...

競馬の還元率が75%なのは前から知ってる。
単勝、複勝が80%でちょっと上乗せあるのも。で、いくらなんでも親が儲け過ぎだろって前から思ってた。まあ、宝くじはさらにボッタクリだけど。
飲み会、今せっせとダイエットしてるから、それが完了したら是非呼んで下さいな。

株式会社 アルバ  さんのコメント...

Kazくん。
へ~、何でそんなに詳しいの?
宝くじはぼったくられてても多少理解できるかも。一応、福祉に使ってもいるからね。競馬はどうなんだろうね??
キミのダイエットなんて待てませんので、勝手に誘わせてもらいます。笑