2009年7月24日金曜日

ネタもないし

どうでもいい話を一つ。

営業マンAは根本的に物欲が非常に薄いです。
どうしてかはわかりません。
営業マンAの母親が異常に買い物が好きなのを見ていると
少なくとも遺伝ではないな、と思うわけです。

どれくらい薄いかというと、
23歳から24歳まで1年半くらい会社の独身寮に住んでました。
めぞん一刻の一刻館のような寮でしたが、1年半も住んでいて
入居したときからほとんどモノが増えることがありませんでした。

結局その寮は廃寮になってしまい、強制退去で
みんないっせいに引っ越したのですが、なにせその時
段ボール箱に3箱で済んでしまいました。
平均でも5~6箱使うところを、正確に言うと2箱半くらいしか
使わないってのは、寮母さん始め、みんなにビックリされました。
3箱目は中身少なくて、振るとカラカラ音いってましたから。

そういう営業マンAは営業マンAで、6畳しかない部屋に
「みんな、どんだけモノを突っ込んでんですか!」
と驚きました。

モノを買わないわけでもないんですよ。
基本的にモノを買うっていうのは、今使っているものが
古くなったか、使えなくなったから買う、というスタンスなので
新しいものを買うと言うことは古いものを捨てるという
行動に連鎖するのでちっとも総量は増えないわけですね。

そんな営業マンAも捨てられないものがあります。

衣類です。

これも自分で何でだかわかりません。
Tシャツなんて18年前に大学の友人がバリでお土産に
買ってきてくれたのを着てたりします。

一番古いのは今から22年前、
その頃日本の若者の間では「DCブランド」なるものが
流行っており、メンズノンノという男性用ファッション雑誌に
阿部寛なんかが売り出し中のモデルで出ている頃でございました。

18歳だった営業マンAはあるとき親とデパートに行くと
DCブランド物の白いジージャンを買ってくれたのでした。
22年たった今もまだ来てます。

もっと古いのがあった。
営業マンAが15歳の頃。
かれこれ25年前です。
高校でラグビー部に入った営業マンAはラグビー部で
おそろのパーカーを買ったのでした。
メーカーはチャンピオンです。
もう、袖ぼろぼろです!!
冬物のパーカーなのに透けちゃってます!!
なのに捨てられない!!

捨てないだけならいい。
想い出は捨てられない・・・。

でも思いっきり着ちゃってる!!
しかも、
「俺パーカー持ってるし、新しいのいらね~な~。」
なんて思っちゃってる!!!

ま、さすがに家着ですけどね。


どうも、身に着けるものは捨てられないようです。
いつまで着てるんでしょうか、あのパーカー。
自分じゃやめられない気がする今日この頃です。

-完-



2 件のコメント:

Sakie さんのコメント...

私も衣類の物持ち良い方で、
20年近くも前に買ったワンピースとか普通に着てます。
流行り物を買わないので、体系が変わらない限り全然OKです。
今日も笑わせてくれてありがとう(笑)

株式会社 アルバ  さんのコメント...

Sakieさん
笑っていただけましたか。笑
俺も全く一緒。流行を追わないで、今自分の持ってる服であわせて大丈夫なのを買い足していくから、体型が変わらない限り着れちゃう・・・。
この習慣は多分有り余るほど金を持っても変わらないと思う。笑